2010年「このミステリーがすごい!」がおすすめするミステリー小説
面白いミステリー小説、おすすめミステリー小説、傑作おすすめミステリー本
SFやファンタジー、サスペンス小説等も紹介しています。 by ホーライ
オススメのミステリー小説、お薦めのミステリー小説 お奨めのミステリー小説
おもしろいミステリー小説 面白いミステリー このミステリがおもしろい!
●2010年「このミステリーがすごい!」がおすすめするミステリー小説 このミステリー小説が面白い! このミステリー小説が面白い!ミステリー小説のランキング (ベスト10) |
||
★ベスト6~10はこちら |
||
【アマゾン】 『新参者』東野圭吾(著) ↓ ●新参者 【楽天】 『新参者』東野圭吾(著) ↓ ●【送料無料】新参者 |
★2010年「このミステリーがすごい」第1位。 東野圭吾おすすめミステリー小説、お奨めの東野圭吾のミステリー小説。東野圭吾の名作ミステリーの面白い作品。 おすすめミステリー作家のオススメ面白いミステリー、おもしろい傑作お勧めミステリー小説は『新参者』東野圭吾(著)だ。 2010年「このミステリーがすごい」第1位。 立ちはだかるのは、人情という名の謎 日本橋の片隅で発見された四十代女性の絞殺死体。 「なぜ、あんなにいい人が」と周囲は声を重ねる。 着任したばかりの刑事・加賀恭一郎は、未知の土地を歩き回る。 「この町のことを思い浮かべるだけで、忽ち様々な人間が動きだした。そのうちの一人を描こうとすると、そばにいる人々の姿も描かざるをえなくなった。まる でドミノ倒しのように、次々とドラマが繋がっていった。同時に謎も。最後のドミノを倒した時の達成感は、作家として初めて味わうものだった」――東野圭吾 東野圭吾作品の中でも、「加賀恭一郎シリーズ」はかなり好きなので、迷わず購入しました。 この小説の舞台は日本橋。 その一角で起こった絞殺事件を調べるべく、着任したばかりの加賀刑事は日本橋界隈のさまざまな場所に出向いていきます。 ただし、「営業マンの上着」から始まり、加賀刑事の見事な洞察力はそれまでの作品同様に見ることができますが、事件そのものの真相は、それほどビックリするようなものではありません。 しかしそれよりも印象深いのが、日本橋界隈の人々や、加賀刑事自身が見せる「人情」です。 全九章ありますが、第一章~第八章までそれぞれ、加賀が訪れる日本橋の8か所が舞台となっています。 そして事件の調査のために訪れた加賀が、その手掛かりをつかむ様子だけでなく、彼の働きによってそこに隠されていた人々の「大切な人への想い」が前面に出てきたり、通い合っていなかった心と心が再び交流を始める様子などが描かれ、読んでいて非常に心温まりました。 どれも事件の解決に向けての「通過点」の一つに過ぎないのですが、結末が非常によく、それぞれの章がエピソードとして独立して成り立っています。 そして第九章のラストも、「心を通わせていたつもりが実はそうでなかった」という点では非常に考えさせられました。 最後に、加賀恭一郎シリーズはこれの前に、 『卒業 雪月花殺人ゲーム』★ 『眠りの森』★ 『どちらかが彼女を殺した』 『悪意』★ 『私が彼を殺した』 『嘘をもうひとつだけ』 『赤い指』★ 以上があります。 もちろんそれぞれ別の事件を扱っていますから、単独でも十分楽しめるのですが、他のシリーズ作品(特に★印)を読むと、加賀刑事の人物像がよくわかりますので別の楽しみ方ができます。 |
|
【アマゾン】 『ダブル・ジョーカー』柳広司(著) ↓ ●ダブル・ジョーカー 【楽天】 『ダブル・ジョーカー』柳広司(著) ↓ ●【送料無料】ダブル・ジョーカー |
★2010年「このミステリーがすごい」第2位 柳広司おすすめミステリー小説、お奨めの柳広司のミステリー小説。柳広司の名作ミステリーの面白い作品。 おすすめミステリー作家のオススメ面白いミステリー、おもしろい傑作お勧めミステリー小説は『ダブル・ジョーカー』柳広司(著)だ。 2010年「このミステリーがすごい」第2位。 結城中佐率いる“D機関”の暗躍の陰で、もう一つの秘密諜報組織“風機関”が設立された。 だが、同じカードは二枚も要らない。 どちらかがスペアだ。 D機関の追い落としを謀る風機関に対して、結城中佐が放った驚愕の一手とは―。 表題作「ダブル・ジョーカー」ほか、“魔術師”のコードネームで伝説となったスパイ時代の結城を描く「柩」など、5編を収録。 吉川英治文学新人賞&日本推理作家協会賞W受賞の超話題作『ジョーカー・ゲーム』シリーズ第2弾、早くも登場。 柳広司の、『ジョーカー・ゲーム』の続編となる連作短編集。 ’09年、「このミステリーがすごい!」国内編、「週刊文春ミステリーベスト10」国内部門共に第2位に輝いた。 前作は、角川書店の「野性時代」掲載分2編、書き下ろし3編からなる5編だったが、本書では、同誌掲載分4編、書き下ろし1編からなっている。 ●『ダブル・ジョーカー』・・・・・・“D機関”のライバル“風機関”との親英的な元外交官の機密漏洩案件をめぐっての競い合い。 ●『蝿の王』・・・・・・北支の前線を舞台に共産主義シンパの軍医が戦場で行う意外な機密連絡法とは。 ●『仏印作戦・・・・・・』仏印と東京とで交わされる暗号通信にひそむ罠と闇。 ●『柩』・・・・・・ベルリンの列車衝突事故で命を落とした日本人の男は欧州全土に張り巡らした“D機関”のスパイ・マスターだったのか。 ●『ブラックバード』・・・・・・ロサンゼルスに渡った「二重経歴(ダブル・カバー)」の“D機関”スパイ仲根の行き着く先は。 本書では、巻末の書き下ろし『ブラックバード』を除いて、“D機関”卒業生のスパイが最後まで(生きて)登場しない、また、その開設者結城少佐の若き日の一端が明かされる『柩』をはじめ、いずれも前作にも増して凝ったプロットで、二重三重のひねりを一層加えた逸品揃いである。 また読者は、スパイたちの前作をしのぐ、世界を股にかけた究極の頭脳戦をたっぷり堪能できて鮮やかに騙されること請け合いである。 |
|
【アマゾン】 『Another』綾辻行人(著) ↓ ●Another 【楽天】 『Another』綾辻行人(著) ↓ ●【送料無料】Another |
★2010年「このミステリーがすごい」第3位 綾辻行人おすすめミステリー小説、お奨めの綾辻行人のミステリー小説。綾辻行人の名作ミステリーの面白い作品。 おすすめミステリー作家のオススメ面白いミステリー、おもしろい傑作お勧めミステリー小説は『Another』綾辻行人(著)だ。 2010年「このミステリーがすごい」第3位。 その「呪い」は26年前、ある「善意」から生まれた―。 1998年、春。 夜見山北中学に転校してきた榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。 不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。 そんな中、クラス委員長の桜木ゆかりが凄惨な死を遂げた!この“世界”ではいったい、何が起こっているのか? 秘密を探るべく動きはじめた恒一を、さらなる謎と恐怖が待ち受ける…。 その学校の、そのクラスにはある「呪い」がある。 避けられない死の連鎖に挑む少年少女の運命は-- 新本格の旗手が満を持しておくる、戦慄の青春ホラー。 学園ミステリーホラーで、主人公の少年が転校して入ったクラスの三年三組にだけ起こる怪奇現象。 そしてジンクス。 謎のクラスメート見崎鳴(みさきめい)。 沢山の不気味で美しい人形たちは、人形作家「天野可淡(あまのかたん)」 の人形を連想させる。 ホラー的なグロい描写もあって気に入りました。 なんといっても「見崎鳴」が謎めいてて凄く気になり、 ぶ厚い本ですが、3日で読んでしまいました。 この作品は2006年から書かれただけあって、あとから読んだ「館シリーズ」たちとは違って最近っぽい感じです。 怪談、ホラー、ミステリー、学園ものが好きなら楽しめると思います。 これを読んで綾辻のファンになりました。 「面白かった!」と思える作品でした。 最初はページ数の厚さに「時間がかかりそう」と思ったのですが…… いざ読み進めると先へ先へと、気づけば1日もかからず読み終えてしまいました。 決して読み飛ばすような内容では無くむしろ、とても読みやすい作品でした。 情景が鮮明に思い浮かぶくらい内容がスッと頭の中に入るような文章。 全体的にホラーとサスペンスに所謂ジュヴナイルっぽい感じが各少々といった雰囲気がありました。(あくまで私的意見ですが) 三年三組に降りかかる《呪い》と噂される謎の現象。 居ない筈なのに居る《もう一人の誰か》 一体誰が? 何故? 次はどうなる? という不安感や疑心感は少し背筋が涼しくなるような、ちょっと不気味な感覚すらしました。 そういったホラー感の味付けがなされたミステリーが完成しており、読者はそれを堪能すればよい、一級のエンターテイメント小説です。 |
|
【アマゾン】 『追想五断章』米澤穂信(著) ↓ ●追想五断章 【楽天】 『追想五断章』米澤穂信(著) ↓ ●【送料無料】追想五断章 |
★2010年「このミステリーがすごい」第4位 このミステリーがおもしろい。このミステリーが面白い。 米澤穂信おすすめミステリー小説、お奨めの米澤穂信のミステリー小説。米澤穂信の名作ミステリーの面白い作品。 おすすめミステリー作家のオススメ面白いミステリー、おもしろい傑作お勧めミステリー小説は『追想五断章』米澤穂信(著) だ。 2010年「このミステリーがすごい」第4位。 古書店アルバイトの大学生・菅生芳光は、報酬に惹かれてある依頼を請け負う。 依頼人・北里可南子は、亡くなった父が生前に書いた、結末の伏せられた五つの小説を探していた。 調査を続けるうち芳光は、未解決のままに終わった事件“アントワープの銃声”の存在を知る。 二十二年前のその夜何があったのか? 幾重にも隠された真相は? 米澤穂信が初めて「青春去りし後の人間」を描く最新長編。 著者新境地の本格ミステリ。 五篇のリドルストーリー(結末を書かない物語)が作中作として収められた入れ子構造の本作。 タイトルが重い印象だったのですが、読み終わった時には『なるほど』と思いました。 父が残した5編の小説の探索を依頼する娘・可南子は、結末だけを所持しています。 報酬に動かされ探索を始めるのは叔父の古書店でアルバイトしている芳光です。 探索途中で、海外で起こった未解決事件『アントワープの銃声』が迫ってきます。 アントワープ&古書店 なぞの5つの小説&5つの結末 可南子の父の真相を隠す愛&古書店の叔父が芳光を突き放す愛 中々興味をそそられるプロットです。 まずは見事なプロットに脱帽した。 リドル・ストーリーとその謎解き(最後の一行)の組み合わせによって正反対の意味が立ち現れる様は圧巻であった。 また、娘に真実を語るべきか否か、悩んだ末に父親がとった行為が哀切。読み始めたら止められなかった。傑作である。 5つの小説は、奇抜な話ではあるのですが映像が浮かびます。 そして読者も結末を考えてしまうのでは!?と、思います。 その結末ですが、他の小説でもありえる結末で読ませます。 ワクワクしながら読み終えました。 |
|
【アマゾン】 『犬なら普通のこと』矢作俊彦(著) ↓ ●犬なら普通のこと (ハヤカワ・ミステリワールド) 【楽天】 『犬なら普通のこと』矢作俊彦(著) ↓ ●【送料無料】犬なら普通のこと |
★2010年「このミステリーがすごい」第5位 このミステリーがおもしろい。このミステリーが面白い。 矢作俊彦おすすめミステリー小説、お奨めの矢作俊彦のミステリー小説。矢作俊彦の名作ミステリーの面白い作品。 おすすめミステリー作家のオススメ面白いミステリー、おもしろい傑作お勧めミステリー小説は『犬なら普通のこと』矢作 俊彦 (著), 司城志朗 (著) だ。 2010年「このミステリーがすごい」第5位。 矢作・司城ゴールデンコンビ、25年ぶりの新作にして最高傑作。 人を殺すのは疲れる。 犬のような人生を変えるためでも。 行き詰まったヤクザ者たちが2億円を賭けて沖縄を這い回る。 暑熱の沖縄。 ドブを這い回る犬のような人生。もう沢山だ―― ヤクザのヨシミは、組で現金約2億円の大取引があると知り、強奪計画を練る。 金を奪ってこの島を出るのだ。 だが襲撃の夜、ヨシミの放った弾は思いがけない人物の胸を貫く。 それは、そこにいるはずのない組長だった。 犯人探しに組は騒然とし、警察や米軍までが入り乱れる。 次々と起こる不測の事態をヨシミは乗り切れるのか。 血と暴力の犯罪寓話。 沖縄を舞台に、うだつのあがらないヤクザが一攫千金を狙って勝負に出るが、計画は頓挫し、更なる混沌を招いていく、と言う話。 アメリカ軍(ヤンキーマフィア)や公安警察も入り乱れ、ドラマは目まぐるしくラストに向かっていく。 途中ダレる部分もあったと思うが、最後の壮絶な戦いがそれを打ち消す。 沖縄を舞台にしたノワール小説で、銃の仕掛け等の描写も興味深かったし、アクション小説が好きならお勧めの作品。 本作は、馳星周あたりが描きそうなヤクザ、麻薬取引、騙し合いと言ったドロドロした話が、同氏特有というべきか、舞台を沖縄に設定したおかげか、結構楽しく<カラカラ>と描かれており、一夜にして、これだけの人数が撃ち殺されたにしては、読後感は悪くないです。 途中,クスクス笑える所あり、銃撃戦は迫力あり、やけくその中年、若者のはじけぶり(この主人公二人の関係が「傷だらけの天使」の修と亨のもじりみたいな...) あり。 最後のオチも用意されており、(後に特に残ることもないが、)それでも十分なエンターテイメント小説として楽しめた次第です。 |
|
|
||
★ベスト6~10はこちら |
▼おすすめミステリー小説のホームページへ |
---|
●本の購入をお考えの方(↓) | ●古本のリサイクルを お考えの方(↓) |
|||
アマゾン書店へ
|